スタッフブログ

2011年9月14日

お子さんの歯は大事にしましょう

恥ずかしいことですが、先日息子の口の中をクリニックの治療台の上で久しぶりに診ました。息子はお茶が好きで、毎日飲んでます。前歯が着色してきて、きれいにしてあげようと思い、クリニックに連れて行きました。
そうしたら…
奥歯の永久歯が生えてきてる!!
毎日仕上げ磨きをしていますが、家庭の照明では暗くてわからなかったのです。
おまけにその永久歯は茶色く変色している…虫歯ではなかったのですが、あぁクリニックで診てよかったなあ、というのが正直な気持ちでした。
患者さんのなかでも、お子さんで、「ここ虫歯ですね」とか「大人の歯が生えてきてますね」とか、指摘するケースがあり、「え!?」と反応される場面によく出くわします。
今までは、「ちゃんと見てあげてくださいね」と言っていましたが、我が子が同じことになるとは…正直思いませんでした。
同時に、歯科の治療台のライトの凄さに改めて感服した次第です。
ですから、お子様をもつ親御さんに一言。
大丈夫だと思っても、定期的に、きちんと我が子の口の中は専門機関で診てもらうこと!その専門機関が我がクリニックだと、とても嬉しいです。
以上、院長なぎさでした。