スタッフブログ

2011年2月15日

白衣のお話

たしか先週の朝日新聞の記事で、「白衣を毎日替えるドクターは5%程度」というのが目に入りました。5%だったかちょっと自信はありませんが、かなり低い数字でした。
当院はその5%の中に入っています。毎朝、パリッと洗濯糊のきいた白衣(白ではありませんが)を着用して診療に務めております。清潔であることは、基本中の基本ですからね。
たしかに毎日着替えするには10枚くらい白衣を持っていないと、まわらないですし、きちんとした腕のいいクリーニング店にお願いすると、コスト的に大変な面もありますが、患者様のためですし、僕たちもパリッとした気持ちで診療ができますので、この方針は変えることはないと思います。
ところで、今日はすごい雪ですね。さっき、診療後、息子と近くの公園で遊んできました。雪だるま作ったり雪合戦したり…。
都会ではなかなか経験できないことなので、遊んで良かったと思いました。
明日お出かけされるかたは、転んだりなさらないよう気をつけてください。
なぎさ。