スタッフブログ

2016年9月17日

季節の移り変わり

image1.JPG今日は9月17日。
8月が終わってもう半月経ちました。
家の近くの遊歩道で降り注いでいた蟬しぐれもすっかり聴こえなくなり、代わりに秋の虫たちの音が響いています。寿命が長い百日紅の花も散りはじめました。
秋って、百人一首とかでもなぜだかはかなくて佗しい歌が多いですよね。
わたしの場合は勉強しなければいけない身なので、夏が終わり秋が来る風情を悠々と感じる暇はなく、かなりの焦りを感じております…。
ところで、一昨日は中秋の名月だったらしいですが、この「中秋の名月」とは旧暦の8月15日に上る月を意味するので必ずしも満月になるとは限らないそうで、実は今日が9月の満月の日だそうです。
微妙に晴れていますので月が見られるかもしれないですね。