自分で進んで歯科医院に来られるように…

小さなお子様の口の中を守ることは、とても重要です。当院では、歯科治療に恐怖心を抱かないように、やさしく、楽しい治療を行っています。

小さなお子様は、見知らぬ所に訳もわからず連れてこられて極度に緊張しています。お家とは全く違った態度・行動をとることも多くみられます。その反面、歯科の治療器具に興味を示したりします。

当院では、できることから気長に治療を始めます。
たとえば、治療いすに一人で座る練習、お口をあーんと開ける練習など。
できたら思いっきりほめてあげてください。お家に帰ってからもほめてあげてください。そして、歯科医院になぜ通うかを話してあげてください。当院では、スタッフ一同心からの笑顔でお迎えいたします。お子様もお連れの方も、リラックスしておこしくださいね。

反対にできなくても決して怒ったりしないでください。歯科イコール恐いイメージがついてしまいます。また悪い事をしたお子様に「歯医者に連れて行くよ!」と言うのは禁句です。

フッ素などのむし歯予防や、ブラッシング指導にも力をいれています。

フッ素の虫歯予防への利用は現在一般的になっています。虫歯とは細菌が作り出す酸によって歯が溶かされた状態をいいます。フッ素は、細菌に対して抵抗力を持ち、歯を酸によって溶かされにくくします。当院では、1才以上のお子様に対し、積極的にフッ素塗布による虫歯予防を行っております。また、お家でもフッ素塗布が出来るように、歯みがき粉タイプのジェルも揃えております。

最後に。

お子様の歯は弱く、常に虫歯の危険にさらされています。加えて、自分で歯の健康管理ができません。どうぞ家族の皆様、毎日お口の中のお手入れをしてあげてください。そして定期的に検診に来られることは言うまでもありません。